SSブログ

6日のあやめ10日の菊 [take0707の頃]

あまりに前のことなので、書くのがはばかられるという感じもあるのですが、遅ればせながら地震の日の話。
僕の住まい周辺は震度4のはずだったから、普段なら何とも思わずに笑ってすます程度の規模だけれど、あの時はちょうどベランダに出て一服しようとした瞬間だったので、ちょっとビビりました。何しろ以前から、やたらクラック目立つなぁ、大地震来たら落ちるかも  と心配だっただけに・・・。

さらにビックリしたのは、国道をはさんで向かい側にある建物から煙が上がってるのを見た時。揺れた瞬間から出火するのか?と愕然としましたが、実際には地震とは無関係に起きたようです。
本当の震災ではこんな火事があちこちで起きるんだよなぁと考え込んでいたら、その後火勢が増した上に風向きまで変わり、我が家の中が霞むほど煙が侵入。数時間 換気扇フル稼働しましたが、外出から帰宅した家人は「コゲ臭い」と申しておりました。

image3532009


地震や火事で逃げださなきゃという時に何持ってくかって人によるでしょうけど、僕の場合は通勤に使ってるカバンとPCが最優先ですね。
僕は小さい頃からだらしないので有名で、しなきゃいけないことは後回し、物事の準備も直前まで全くしないのが常なんですけど、まさかの時のために何でも身につけていたがる性向も併せ持っており、日ごろ持ち歩いているカバンの中には食料(チョコボール数箱)、ペンライト、のこぎり(ワイヤ)などなど。他人から見ると怪しすぎること確実で、出張で飛行機使う場合の荷物検査は、長時間つかまることがあります。
タグ:地震 火事


2005-08-02 02:28  nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

畏怖

のこぎりは何の為に持ってるんスか…(笑
by 畏怖 (2005-08-02 02:56) 

ニーコ

ひゃぁ危ないですねぇΣ(゜д゜|||)!!!持ち歩いてるものがまたスゴイですねえ∑(ノ∀`)ペチョッ
by ニーコ (2005-08-02 03:24) 

桜 草

チョコボール・・・限定・・なんでしょうか~~(*´∀`)クスクス
by 桜 草 (2005-08-02 06:07) 

maimai~

((;゚Д゚)ガクガクブルブル まさかのためのもの=チョコボール、ワイヤ?
面白いぞ!!
by maimai~ (2005-08-02 09:16) 

take0707

畏怖さんへ
まさかの時は災害だけじゃなくって、仕事とかも含み。のこぎりは1回しか使ったことないけど。

ニーコさんへ
めったに動じないつもりだけど、あの時は「おぉ」と声が出た気もします。

桜草さんへ
チョコボールは限定の時もあるけど、たいていはピーナッツ・キャラメル・いちごの3種ですね。ちなみに会社のデスク内にも同じの入ってます。

マイさんへ
職質とか受けたらやばそうと自分でも思います。
by take0707 (2005-08-02 09:55) 

yusuke007

チョコボールおいしいですよね(*´ω`)
by yusuke007 (2005-08-02 21:31) 

take0707

ねぇ~おいしいよね、yusuke007さん。
ちなみに、小学生以来、3つおもちゃの缶詰もらったよ。
金のエンジェルは1回しかないけど。
by take0707 (2005-08-03 02:14) 

くつした㈱

ん~~~、自分もやっぱPCっすかねぇ。 主張中に震度3くらいの地震がありましたが、本社の社員たちはノーリアクションでした。 関東の人は地震慣れしてるのね~^^
by くつした㈱ (2005-08-06 00:41) 

take0707

そうですねぇ。僕自身も普通は震度4までは全く慌てないかな。
さかのぼって読んでもらってありがたいです。
by take0707 (2005-08-06 00:46) 

age

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(´-ω-)☆ http://s.64n.co/
by age (2012-01-28 10:31) 

怜

あなたにピッタリの男性みつかります!(´-ω-)→ http://fgn.asia/
by (2012-06-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
少し前のクルルーム200508021450 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。