SSブログ

ご紹介が遅れました [take0707の頃]

ちょうど約1年前にやって来た犬の名前はラス。 正式にはラスプーチンと申します。
あの殺してもなかなか死ななかった怪僧にあやかって、病気や怪我に負けず長生きして欲しいと願う親心からつけた名前です。
というのは真っ赤な嘘で、前から飼っている猫の名をロシア語の形容詞にしたので、ロシア語つながりでつけようと思ったのですが良いのがすぐに思いつかず、ふと口にした”ラスプーチン”の響きに家族の反応も悪くなかったためそのまま・・ というわけです。

image803412
我が家にやって来たばかりの頃(↑)もとても小さなヤツでしたが、1歳を過ぎた今もチビで短足のままで、 木枯らしで吹き飛ばされた葉っぱがベランダに舞い落ちると、わざわざ部屋の中に運び込んで離そうとしません。
image9772695


ちなみに、以前にもこの場に登場したことのある猫の方は、小心者な内弁慶のままです。

名前はミーリィ。形容詞を格変化もさせずに名前に使っていいものか、不勉強なので分かりませんが、ロシア風の愛称で呼べばミーシャとかミーリャとなるのかも知れません。小熊のミーシャやモスクワ五輪を思い出す人は仲間ですね。

ただ、我が家では単に縮めて「ミリ」と呼んでます。

image4254961



2008-02-12 10:51  nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

ニ-トお銀

ワンちゃんと、ネコちゃんが共同生活してるんだ?すごいね~。写真だけ見ると、ニャンコの方が大きく見えたりするのだが・・
by ニ-トお銀 (2008-02-12 12:12) 

take0707

お銀さんへ
そうなんですよ。単に共同生活ってだけじゃなく、猫の方の機嫌さえ良ければいっしょに部屋の中を駆け回って遊んでます。で、ケンカになったら断然猫の勝ち。4kg対2kg弱ですから。
ところで、旅先にPC持込ですか?携帯じゃなさそうですもんね?
by take0707 (2008-02-12 12:33) 

usa...

動物のいる生活って楽しい事も多いけど・・やたらいたずらするから・・時々困るゎw
家も・・1年半・・飼ってる、トイプードルの風太っていうのがいるよ~
子育て以上に手をやいてます( ´艸`)ぷぷっ

ラスちゃん・・・いい名前だね~
ネコがやっぱり強いんだ・・(|||≧q≦|||)/ぎゃはは
by usa... (2008-02-12 12:44) 

take0707

usaさんへ
お~、近所にもトイプードル飼ってる人がいますけど、とっても元気ですよねぇ。確かハナっていう名前でしたけど、可愛い名前とは大ギャップのものすごい運動量で、我が家の犬など一緒に遊ばせようものなら、すぐに息があがってしまう感じでした。
猫、強いですよ~。本気になったら、命まで取られちゃうかも。以前、引っかかれて目のすぐ下から血をうっすら流したこともありましたっけ。
by take0707 (2008-02-12 13:13) 

桜 草

可愛いです(*´ー`)(´ー`*)ネー
by 桜 草 (2008-02-12 19:53) 

take0707

桜草さんへ
特に犬の方はまだ幼いこともあって、子供に共通する可愛さはあるかも知れませんね。
by take0707 (2008-02-12 20:43) 

ニ-トお銀

いんや、土日の1泊2日だったから、家からだよ~
by ニ-トお銀 (2008-02-12 21:02) 

幸心

無茶苦茶可愛いですねぇ~幸心も犬好きですよ
動物の居る生活環境は心が穏やかに成り凄く癒されますよ
今は何も飼っていませんよ母が動物アレルギーの為。。。飼えないのが現状ですよ
キッと娘が見ると欲しがる犬でしょう^^
娘は室内の小型犬が飼いたがっていますが今は駄目だと言い聞かせています。
これはチワワの一種なんでしょうか?
間違っていたら御免なさい。
幸心が一番飼いたい犬はパグ犬ですわぁ~目が大きく愛嬌が有りそうで^^
by 幸心 (2008-02-12 21:37) 

ノブつん♪[快]

あらま!弱々しい写真の1枚目!
鋭い目つきの2枚目^^

3枚目は、同じ・・・ナィナィ!!!>ヾ( ̄ε ̄ ;)
毛並みが高級そうな...^^
by ノブつん♪[快] (2008-02-12 23:22) 

take0707

お銀さんへ
そっか~。他人事だから言うわけじゃないけど、ああいうのもたまにはいいのかも。

幸心さんへ
そうですよね。動物の居る生活と音楽(演奏)って自分が子供時代に経験しなかったものなので、子供には経験させたくて仕方なかったんです。
おっしゃる通り、これはチワワです。

ノブつんへ
ね?2枚目は「あげないぞ。僕のだぞ」って感じです。
by take0707 (2008-02-13 00:02) 

美保☆☆

いやーワンちゃんも猫ちゃんもかわいいけど、家が片付いててうらやましい^^
うちは、私しか片付ける人間がいないから散らかし放題!!
5人分だから、片付けるの超大変!!!
by 美保☆☆ (2008-02-13 00:29) 

take0707

美保さんへ
5人で散らかして1人で片付けじゃ大変ですねぇ。
by take0707 (2008-02-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
明日はお出かけフライング ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。